スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
山笠があるけん!博多たいっ!!
2008/07/15(Tue)
昨日、日中暑かった焦る3
日が暮れて涼しくなって月夜からお嬢と散歩に行った嫁です。


博多の街では毎年7/1~15に日本三大祇園祭の一つである
博多祇園山笠が行われます
7月1日から飾り山が各流れごとに飾られて、夏がきたな~って思うとよ~

なので、山を舁く(かく)男衆は春先から町内行事や準備に入り、7月になると
本格的に連日大忙しもふーその”のぼせもん”の男衆を裏で支えているのが、
女性陣!”ごりょんさん”なわけ
博多の女って以外と縁の下の力持ちかもjumee☆faceA3

昔は、山笠休暇あなるものがあったらしいマジで!
(残念ながら、ひーぱぱは舁き手(かきて)ではないし、
従って嫁もごりょんさんではない涙泣)
15日早朝、博多の街を舁山(かきやま)が走り抜けます。
これを”追い山”といいますの。
詳しくはこちらを見てね(書くと長くなるから)

毎年朝早くからテレビ中継があるんですけど、中継ではあの迫力は味わえないjumee☆faceA140
でも今年は今日・・・平日だから見に行けないよ涙
男衆のふんどし姿ハートがステキ絵文字名を入力してくださいちょっと目の保養にいかがでしょ?オクサマ方jumee☆faceA208aLjumee☆faceA208aR
でも、中にはメタボなオジサマもいるんだなこれがガーン

去年、たまたま15日が土曜日だったから、行きましたよ 追い山を見るために
台風台風の影響が残る雨の中・・・
朝ごはんもおあずけ電車に乗って。だって次回の土曜日の追い山って5年後だったし・・・
その写真がjumee☆camera1b
P1000032.jpg

この舁山(かきやま)重量が2tonほど!?
それを大勢の男衆が代わる代わる担いで「おいさっおいさっ」と勢い水(きおいみず)を
浴びながら博多の街を走り抜けるダッシュあぁ~ステキキラキラ

初めは途中で帰ろうと思っていた嫁。でもでもね!人が凄い人数で動けんと!
動いたらつぶされて死ぬよjumee☆faceA150・・・ってくらい

嫁は生まれも育ちも福岡ですが、博多っ子って言うのかな?
(博多っ子のはずやんねと自分に言い聞かせる。)なのに、以外と最近やっと山笠の
魅力が分かってきた。大人になったわ~嫁(うっとり(自分に))

ひまわりブログをご覧のあなた!あなたですほらっ!機会があったら山笠見に来てね

前置きが長かったかしら?
そんな絵文字名を入力してくださいお祭り気分絵文字名を入力してくださいなひまわり村花火で先週土曜日・・・・
こんなプロジェクトが執行されていたかお


第1回 お嬢コスプレ大会ぃ~~~拍手 パチパチ

それは、ひーぱぱのこの一言から始まった
『ひまわりに、背中に”祭”って書いてある法被を着せたい』←黒い彗星だから、
字も黒くしてみたjumee☆faceA190R
嫁 思ったの!やっぱり、私より先に洋服着せたいって言ったよナイス

じゃぁ~法被をネットで捜そうじゃない笑
調度良い具合に、○天市場にあったから早速ポチッマウスそしたらさ・・・
在庫がないって言われて15日発送17日着になりますって(残念)jumee☆faceA138
追い山に間に合わないよ・・・っておもってたら、さらに!
【ただいま工場で生産中のため、発送が8月上旬になってしまいます】とな・・・
そんなに待ってたら、お嬢がさらに巨大化大きくなるよjumee☆faceA150
一旦キャンセルさせてもらいました。
そして以前、たい姫さんの、子供服着せたのってコメを思い出したから
ご飯の買い物ついでに子供服売り場へ猫足浴衣があるから、もしかしてって
捜したらゆかたあったファイト
背中に”祭”の文字の法被GOOD二人で喜び勇んで買って帰りましたよGOOD

夕飯を食べ、早速jumee☆faceA178Ljumee☆faceA178Rショーjumee☆camera1bの始まりはじまり~

ママ なんでちか!!これ・・・
法被姿2

”はっぴ”っていう服なのよ~お嬢jumee☆faceA1かわいい~ね~♪

前足がきゅうくつでちjumee☆faceA150
法被姿1

ちょっと、お嬢こっちむいてjumee☆camera1b

こ、、、こうででちか・・・
法被姿4

うんうん ますます美人さんになったね~jumee☆faceA178Ljumee☆faceA178R
↑親ばかフルスロットル

でちか!でちか!ひ~かわいいでちかjumee☆faceA6
法被姿5

おおおおおおぉ~カワイイすぎ・ハート
ひ~ちゃん!かわいか~・ハート
↑親ばかBomb爆弾炸裂・・・・
窮屈そうに固まるお嬢をそのまま、撮影会jumee☆camera1bは続けられた苦笑い

でもやっぱ最後はこれでしょうjumee☆faceA190R





泥棒さん

泥棒ひまわりの完成でちカールおじさん
一番似合ってるかもびっくりはてな

最後の最後に こそっと、言っていいかな顔今日ね

嫁の 誕生日なのjumee☆party1 誕生日なの~jumee☆faceA155L1

嫁オメデトーケーキ ←自分で言ってみた・・・

ひまわりの成長を見守っていただける方は、ポチっとな肉球お願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
この記事のURL | 生活 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<またバーニーズ村へ | メイン | あそんだでち!>>
コメント
- おめでとーーーー -
誕生日おめでとうございます☆
おいくつになられたのかしら?(笑
コッソリ教えてくれたら 今度うちのブログで年齢分の桃尻をupしますよっっ!!

なかなかに可愛いコスプレ姿でありますなー
袖をちょいと切ってあげたら着やすそうだね
縫い縫い頑張れ~~
ハッピ姿の桃尻ショット 忘れてるわよ~
2008/07/15 11:33  | URL | 凛 #-[ 編集]
- 実はわたくしも -
 先週の土曜あたりがv-274でした。誕生日もお近くだったのですね。さすが、お向かい?(意味不明)
2008/07/15 14:39  | URL | らんらんS #-[ 編集]
-  -
超可愛い~~~じゃん (*´ -`)(´- `*)ウットリ、、

結構 子供服でもいい物あるのよね~
タンクトップ系なら 腕の所が楽なので OKよ^^
それと バックプリントをなるべく選ぶべし!! これ鉄則!!

だって 前プリントだと お腹になって見えなくなっちゃうでしょ(*`▽´*) うひょ

ひま嬢 似合ってるよ~ d(・(ェ)・d)☆very good☆(b・(ェ)・)b

ひ~まま お誕生日 おめっと~さんです^^
んで いくつになられたの? ┃電柱┃_ ̄) ジィー・・・・・・

2008/07/15 14:57  | URL | たい姫 #CsztERDI[ 編集]
- プロフィール写真の中で見つけたわ~お嬢!! -
ブログ村のランキングページのプロフィール見てたらお嬢が法被着てる~って発見!!顔で見つけたわよv-392
私の頭の中にインプットされてる事が証明出来たわ(汗)
山笠懐かすぃ~ってもう何年かしら?福岡を離れて・・・。
今でも「一楽」というラーメン屋さんの味が忘れられずたまに大分に帰った時は
博多まで食べに行ってました。
まだお店はあるみたいだけど・・・もなおさん飛行機に乗せるの可哀そうだから
もう行けないな~。

お嬢法被姿かわゆ過ぎです。
よく似合ってますね。
赤が似合うのかな?お嬢は?
えっ!!何でも似合う・・・失礼しました。
ひーままさんお誕生日おめでとう~
いくつになったの?(笑)
2008/07/15 15:36  | URL | きなママ #-[ 編集]
- みなさん -
v-384凛さん
 ありがとうございます。v-337
 貢ぎ物は年中受け付けておりますよハイv-411
 まぁ女性に年齢を尋ねてはいけませんv-396ナイショ
 でも年齢分の桃尻ショットは欲しいな~v-344
 お嬢の桃尻ショット今週末までお待ち下さい。忘れたましたv-356

 裸族のお嬢も服デビュー。そうなんです、今週は袖の
 やり直しがまってますv-316毎週針仕事ばっかりv-388

v-384らんらんSさん
 なんですって~先週誕生日オメデトゥ~
 言ってくれればいいのにぃ お向かいなのに(泣)
 では、本日二人で二人のお祝いをしましょうねv-384
 村の近辺って、何か仕組まれてる気がする・・・

v-384たい姫さん
 いや~カワイイでしょv-398たい姫さんの
 まりんちゃんお誕生日ショットがあったから!
 あの法被見つけられたんです。ありがとうございます(ぺこり)
 またぱぱと二人して子供服売り場へワンコ用の服と
 するために、出没したいと思いますv-425

 
 
2008/07/15 15:59  | URL | ひーまま #-[ 編集]
- すご~~~い! -
v-384きなママさん
 もなおさんの桃尻ショットにしばし午後の
 ひととき酔いしれていた嫁でした

 顔だけでお嬢をはけ~んとはv-363
 完全なひまわりフリークでちv-354
 お嬢に報告したら
 あたちの抜け毛祭の毛をおくるでち~って喜ぶことでしょ
  毛は余計でしょっ(汗)
 
 お嬢は何でも着こなすはず。
 でも一番似合うのは唐草模様のほっかむりかも(爆)

 きなママさんは、大分出身?ブログ村では違ったはず・・・
 あっパパさんかしら!
 とんこつラーメンv-373と山笠懐かしいでしょ
 もなおさん家が近ければ、村総出でラーメン持って遊びに
 行くのにねv-409ひまわり村のオススメは
 ラーメン「いち押し」です

 おめでとうコールありがとうございます♪
 みんな・・・嫁の年齢に食い付きすぎです。
 ひまわり村のヒミツの一つとして、ここでは発表しませんyo~v-431
 
2008/07/15 16:46  | URL | ひーまま #-[ 編集]
- Bon anniversaire!(フランス語で誕生日おめでとうです/笑) -
お誕生日おめでとうございます!
ケーキ食いに行かねばなりませんね~(笑)ふふふ。

はっぴ姿素敵すぎます。
でも動けないひーちゃん・・・i-282
2008/07/15 19:51  | URL | えり~ #-[ 編集]
-  -
嫁様、お誕生日おめでとうございます~!いえいえ、年は聞きません。
ブログに出てくる福岡の言葉を、間違ってるかもしれないイントネーションで繰り返してみたり。(さんまちゃんが真似するやつです)いいな~って。

法被かわいい~!!思わずマイピクチャに保存。いつでも見られます~。あっ、肖像権?私だけで、いや息子と二人で楽しむだけだから、許して☆
2008/07/15 20:59  | URL | つんくみ #-[ 編集]
- 凛さまへ  -
 うち(バーニーズ村)は、泥汚れ可能な方はいつでも乱入可ですので、人もわんこも汚れていい格好でぜひ、おいでくださいまし~。しかし、夏よりもやっぱり冬場がおススメでございます。もしよろしければ、楽○ブログにて「だいちの寝言」と言うのをやってますので遊びに来てくださいましね。
 ひーままちゃん個人的な宣伝しちゃってすみませんm(--)m
あしたもよろしくおねがいしますでち。おまちしてますv-308第2弾やりますぞ~
2008/07/16 01:12  | URL | らんらんS #-[ 編集]
-  -
v-384えり~
 おフランス語!ありがちょ~
 ひまわりブログがワールドワイドになってきたワン!
 
 お嬢は撮影中v-212妙に動かないな~と
 不思議に思っていたら、袖が邪魔で固まってた・・・

v-384つんくみさん
 ひまたんにもぜひv-335着せてみて下さい。
 絶対似合いますよ~v-410
 同じひまわりちゃんですからv-344
 マイピクチャに法被姿を保存してもらえたなんて
 幸せなお嬢でちv-411

 肖像権代金として、ひまたんのお洋服ショットを請求します
 ああ~楽しみぃv-425

 いずれ、ブログ全部博多弁で書いてみよう

v-384らんらんSさん
 昨日も遅くまで(いつも?)お邪魔しました。
 帰って嫁がお風呂に入っている時、すでにお嬢は夢の中zzz
 リビングに行くと、あっママが戻ってきたから起きなきゃ・・・って
 トロ~ンとした目で頑張って起きあがってました。
 けなげな姿にv-344でした
 
 今晩もお皿持ってお嬢抱っこしてピンポ~ンしましゅv-363
 そしてパソ子の設定もしませうね

 個人的CM、ちゃんと凛さんへメールしておきましたからv-411
 
 
2008/07/16 11:22  | URL | ひーまま #-[ 編集]
- ありがと~でちた。 -
凛ママさんの所へも遊びに行かなくてはですなv-391今夜ゆっくりと、まったりと…うへへへ お待ちしてます。
2008/07/16 12:31  | URL | らんらんS #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://himammy.blog95.fc2.com/tb.php/34-c69f0d23

| メイン |
